今年も出展!松茂町防災フェスティバル
- 6月12日
- 読了時間: 2分

■ ドローン操縦体験(災害現場での活用紹介)
「災害現場で活動するドローンの操縦を体験しよう。」 と題した体験ブースを担当。空港のすぐそば、天候に影響されやすい屋外という条件の中、今年もやってまいりました。
当日、雨こそはふらなかったものの、ドローンをとばすにはなかなか厳しい風が…
当初予定していた球のゲージをつけたサッカー用のドローンが飛ばせず、DJIのNEOを投入。プロポに装着するモニター用のスマホを従業員から有無を言わせず提供してもらい、2台体制を整えました。
当日の整理券はすべて出払い、それでもなお希望者があとを絶たない状況に嬉しい限りです。ただ、許してくれないのは自然の驚異。台風の残りなのか、強弱おりまぜてゴーゴーびゅんびゅん吹き荒れます。NEOの二人は、体をななめにしながら必死にGPSにしがみついていましたが、問題はエアゲージです。重量はありますが、中身は空気ですからウェイトを四方につけていてもネットと底から巻き上げられかねません。
整理券の大半の方には参加してもらった状況でしたが、残り数名を残し中止せざるを得なくなりました。残念です、すみません。
小学校入学前のお子様から、大先輩まで、一緒になって災害現場で活躍するドローンの操縦を体験してもらえました。毎年お声をかけてくださる松茂町役場危機管理課さま、ありがとうございます!





どの方も、ドローンが映す映像に感動されてる様子でした。自分の方にカメラを向け、手を振ってみたりして、小型のドローンでも映像がはっきりしていることを体感してもらえたと思います。ほしくなりますよねー。switch2かDJI NEOか…NEOの方がお買い求めやすいですよ( ´∀` )r購入希望者はうちまでご連絡ください^^




コメント